

あけましておめでとうございます

すっかりサボりがちなブログですが、2009年もよろしくお願い致しますm(__)m


去年の11月頃、高校時代の部活(バトン部)の友達からこんなメールが来ました。

「母校のバトン部創立25周年を記念して、来年3月に行われるチアダンスの大会のハーフタイムショーに、OGで出演しようという企画があるそうです。参加しますか?」

チアダンスから離れて10年以上。

Miyuのバレエ教室の大人クラスに入会してみたこともあったけど、半年もしないで行かなくなってしまったので、体はガッチガチです。

でも、メールを読んだ瞬間「やってみたい!」と思い、参加させてもらうことにしました。

同年代は、まだお子さんが小さくて、平日夜の練習が週に2~3回というのはなかなか厳しい・・・という友達が多く、15人中4人が参加できることになりました。

Miyuはもう自分のことは自分でできる年齢だし、パパも母も協力してくれるという恵まれた環境に感謝しつつ、先月から始まった練習に参加しています。

案の定筋肉痛になりまくりだけど、久しぶりの「部活」な感じが楽しいです。

一番若い子はまだ卒業したばかり、一番上の代は私達の2つ上の先輩なので、年齢差は17歳!

それだけの年齢差のある総勢50名弱で、どんな仕上がりになるかはまだわかりませんが、久しぶりに会った同級生や、先輩、後輩、そして当時のコーチ(全く変わってなくてビックリ)と、あと2ヶ月半くらいの間、ケガなく楽しくやっていけたらいいなぁと思っています。

ご無沙汰してます

もう「何から書いたらよいのやら」どころの騒ぎじゃない状態ですね

8月からすっかりご無沙汰してしまいました・・・。

mixiの日記は手軽なのでわりと頻繁に更新していましたが、ブログとなると二の足を踏んでしまって早4ヶ月。

8月に書いていたように、夏休みはリサを連れて那須に旅行に行きました。

9月には、リサの弟「ガスパール」が我が家に新しく仲間入りしました!

 姉弟のツーショット

ガスパール君は現在4ヵ月半。まだまだやんちゃ坊主です。 



学校2学期制が今年度から始まり、10月中旬から2学期がスタート。

毎度おなじみキッザニアにはかれこれ16回行き、それでもまだ全部のお仕事はまだまだ制覇できず、今後も予約を入れています

そんな毎日を送って、気付けばもう師走。

これからはなるべくちょこちょこ更新するようにします

何から書いたらよいのやら

サボっていた4ヶ月の出来事を、いくつかの項目に分けて書いてみます。

まずは我が家の新しい家族、リサ

我が家に来てかれこれ5ヵ月半が経ちました。

もうすぐ生後8ヶ月になるリサは、大きさはほとんど成犬に近くなりました。

リサ2 生後2週間。初めて会った時。

生後2ヵ月半。我が家に来て2週間経った頃。 

 生後3ヵ月半。うちに来てすぐの頃買ったワンピースが、もうつんつるてんに。

生後4ヶ月とちょっと。 だいぶ成犬らしい顔つきに。 

 生後6ヶ月。体重は、我が家に来た時点から1.5kg増えました。

相変わらずMiyuのことは「この家で一番弱い人」と思っているようで、Miyuにだけはじゃれてるうちに唸ったりしていますが、前ほどではなくなりました。

さながら、年の近い姉妹みたいな感じです。
姉妹喧嘩?をよくしてます。

そして先月、2回目の里帰りをしてきました。

 ママは2度目のご懐妊だったのでおとなしく、
                               リサはパパのロビーニョ君と走りまくってました。

ママのラウールちゃん(右)と並んでみたら、リサの方が顔が大きい!


来週は、ペット連れ専用ペンションに、リサを連れて旅行に行ってきます!

サボりまくり・・・

長いこと更新をサボってしまいました(^^;)

更新していなかった間、4月末に私の祖母が亡くなりました。
94歳でした。

子供の頃から、ずっと一緒に暮らしてきたおばあちゃん。
可愛くて、明るくて、かなりマイペースだけど、周りの人たちにとても愛されていたおばあちゃん。

ここ10年くらいは、家にいる期間と老人保健施設に入所している期間が半々くらいだったので、亡くなってもなんとなく実感がわかず、最近やっと「あぁ、もうおうちに戻ってくることはないんだ」などと思ったりします。

それにしても、曾孫と曾祖母が7年以上も一緒に暮らすことが出来たというのは、Miyuにとってもおばあちゃんにとっても、すごく幸せなことだったと思います。

「老い」を身近に感じ、高齢者にどう接したらよいのかということも身に付き、そして最後は「死」という現実にも直面し、Miyuにはとても貴重な経験だったと思います。

今年の前半は、リサという新しい命を我が家に迎え、そしておばあちゃんをお見送りし、思えば激動の?上半期でした。

リサの里帰り

3月22日は、meetanと一緒にSaoriちゃんのお宅に遊びに行きました!

リサは、我が家に来てからちょうど1ヶ月にして初めての里帰りです。

パパのロビーニョ君、ママのラウールちゃん、そしてリサも大興奮!
親子で延々と追いかけっこ?ダッシュしてました。

追いかけっこの間の休憩中。

我々は、Saoriちゃんが用意してくれたチョコフォンデュでパーティー!


フルーツやお菓子にチョコをつけて食べまくり!美味しい~♪
Miyuも食べまくっていました。 (Miyuが一番食べていたかも)

夜は前回も行ったカレー屋さんに・・・と意気揚々と乗り込んだら「本日貸切」の札が・・・(T_T)

気を取り直して、Saoriちゃんオススメのイタリアンのお店へ。

私は菜の花とハマグリのパスタを、Miyuはピザとガーリックトーストを食べました。
ここもとっても美味しかった~!



リサもMiyuも帰りの車で既に爆睡で、リサにいたっては翌日もほとんど寝ていました。

本当に楽しかった~♪

リサが来てからの日々

生後3ヶ月経ち、来たばかりの頃よりちょっと大きくなりました。

我が家にもすっかり慣れてきて、ちょっとずついたずらなんかもする余裕が出てきた様子。

以前は留守番していてもほとんど寝ていたようで、帰ってきて部屋の中を点検すると粗相が1ヶ所してあるくらいだったのに対し、最近はゴミ箱が倒れてティッシュが散乱していたり、以前は入らなかった家具の裏にウンチがしてあったり・・・とお転婆さんになってきました。
(もちろんその都度叱ります←私が)

そして気になる点が一つ。

Miyuが抱っこしようとすると、「ガワワワワ・・・」という声を出して、Miyuの手を噛もうとする(甘噛みよりもうちょっと本気モード)ことがしばしば見受けられるように。

毎回という訳ではなくて、時々なので、初めは「Miyuの抱き方が痛い時があるんじゃないの?」とMiyuに注意していました。

それからリサが眠そうな時などに無理に抱っこしようとしたりするので、それも注意しました。

Miyuの扱い方に原因があると思っていたので、「もっと優しく接してあげなさい」と言っていたけれど、ふと、

リサはMiyuを自分より下だと思い始めてる?

と気付きました。

家の中で、リサを叱るのはママだけ(みんな甘い!)だけど、Miyuはママにもパパにもばぁばにも叱られてる時がある。

リサが甘噛みした時、パパとママとばぁばは「やめなさい」と制するけど、Miyuは「痛い~」とベソかいたり怖がったりしてる。

その辺の態度から、リサは「自分を怖がってる=自分より下?」と思って、Miyuにだけ怒ったりするんじゃないかと・・・。

Miyuの方がお姉ちゃんだよ、という意味で、ゴハン係をMiyuにさせているけれど、いつも「は~い、ゴハンだよ~」とニコニコあげるだけだから、「Miyuに逆らうとゴハンもらえない」とは思ってないのかも?

現に、「こっちおいで~」とか「ベッドに入りなさい~」とか指示した時、Miyuの言うことだけ聞かないことが時々あります。

ということで、Miyuに「もっと毅然とした態度でリサに接する」ように言いました。

リサがいけないことをした時、「や~め~て~、ダメだよ~」と甲高い声で追いかけるんじゃなくて、その場で「やめなさい!」と低い声で怒ること。

ゴハンをあげる時、きちんとおすわりさせて、数秒キープさせてからあげる。キャピキャピしてたら落ち着くまであげない。

今までは「ママ~、リサがトイレじゃないとこでしちゃってるよ~」と私に言いつけるだけだったけど、Miyuが先に見つけた場合はMiyuが怒るようにする。そして始末もする。

そして何より、甘噛みされても飛びつかれてもビクビク怖がったりしないこと。

これらをMiyuに言い聞かせ、Miyuは噛まれてもガマンして「こら!誰に向かって噛んでるの!お姉ちゃんなんだよ!」と叱るようになりました。

Miyu自身も、何度も噛まれているうちに怖くなくなってきたようで、今ではリサもMiyuに対して本気で噛もうとしたりはしなくなりました。

リサとともに、Miyuも成長していくんだなぁと実感した出来事でした。


我が家にLisaがやってきた!

お友達のSaoriちゃんのお宅で生まれたリサが、2月23日に我が家にお引越ししました!



まだまだ生後2ヵ月半で赤ちゃんのリサは、初日に寝る時にゲージに入れて毛布をかぶせたらクゥクゥ鳴いて、不憫に思ったパパの「寝室で一緒に寝てやろうよ」との提案により、次の日からは寝室にリサ用ベッドを移して一緒に寝るようになりました。

寝室では案外いい子にしていて、ちゃんと自分のベッドで寝ています。

日中は、リビングルームから出られないようにゲートを付けたので、その範囲内で遊んでいます。

最初の頃はなるべくお留守番をさせないようにしていましたが、徐々に慣らして最近では数時間お留守番出来るようになりました。

でもまだトイレトレーニングの途中なので、帰ってくるとまずオシッコ&ウンチチェック、それからいたずらチェックをする毎日です。

先週からは、お散歩デビューもしました。

Miyuは「妹が出来たみたい!」と大喜びです。

箱根一泊旅行

もう1ヶ月も更新してなかった(^^;)
思い出しながら、サボっていた間の出来事を書いていきます。

2月16日と17日に、箱根に旅行に行ってきました!

泊まったのは、塔ノ沢にある「いちの湯 新館」。
ベゴニア園のすぐそばにあります。

露天風呂つきのお部屋だったので、夕方、夜、朝・・・と温泉三昧でした。

チェックインしてお部屋に入ると、ふっかふかのお布団が敷いてありました!
        
        
        ベランダにある露天風呂。ちょっと熱めで気持ちよかったです。

帰りは、ベゴニア園トイミュージアム強羅の餃子センターに寄ってから帰途に着きました。


ベゴニア園にて。こんなにたくさんの種類があるなんて知らなかった!

         
         餃子センター。小学校の時に家族旅行で行って以来だったので20年以上ぶり!

                 
                 パパとMiyuは餃子定食を食べてました。
                           
                           私は麺入り水餃子。



強羅にはまだだいぶ雪が残っていました。


バンレンタインデー

今年のバレンタインは、同じクラスの男の子3人に手作りチョコをあげたいと言い出したMiyu。

手作りといっても、板チョコを湯せんで溶かしてアーモンドダイスを混ぜて型に流し、冷やし固めただけだけど・・・(^^;)


学校から帰ってから、渡す予定の男の子のお宅に電話をかけ、在宅時間を確認。

幼稚園が同じではなかった子ばかりなので、お母様とあまり面識がなく(^^;)お互いに

突然こんなお電話しまして、すみませんすみません
チョコレート頂けるなんて、すみませんすみません

と恐縮しながら電話を切りました。

一人は学童クラブに通っている男の子だったので、学童から帰る時間を狙って「出待ち」・・・。



無事に3人に渡すことが出来ました。

どの子も、恥ずかしがってそっけない態度・・・ではなく、ニコニコ笑顔で「ありがとう!」と受け取ってくれて、私まで嬉しくなりました。

パパには、寝る前にお手紙を添えてテーブルの上に置いて就寝。

私はMiyuが寝る前にクッキーを焼いて、Miyuが寝た後でクッキーにチョココーティングなどしてみました。

冷蔵庫で冷やしたら、やたらと固いクッキーの出来上がり!(^^;)


ま、まぁいっか・・・。

いちご&スイーツフェア

2月13日、学校が終わってから、Gyouちゃん&もときちくんと一緒にサンシャインシティプリンスホテルに行きました。

目的は、ロビーラウンジで行われている「デザートブッフェ」!
3月末までは「いちごフェア」で、いちごスイーツが食べ放題!

いちご大好きなもときちくんとMiyuが喜ぶだろうと、Gyouちゃんが企画してくれたのでした。

大人1,800円、子供630円と、子供はかなりお得な感じ(^^)



Miyuはありとあらゆるケーキを食べまくり、もときちくんはいちごのチョコフォンデュを堪能してました。

↑いちごの上にチョコで「Miyu」と書いた(つもり)そうです(^^;)

やっぱり女子はデザートに強し!なのか?早々に満足したもときちくんに対して、明らかに大人よりも大量のケーキを食べていたMiyu。
NEC_0563コピー


帰りは大満足で、「次はいつ行く?」などと言ってました(^^;)

(もときちくんは、「さすがにしばらくいちごはいいや・・・」と言っていたとのこと^^;)
sidetitleプロフィールsidetitle

rie126

Author:rie126
主人・7歳の娘Miyu・実母と一緒に住んでいます。
今はビーズアクセサリー作りとアロマにハマっています♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
